無彩色な飛行機日記

PC版だとタグ一覧出ます

意外性を探して

その空港の特徴の真逆を探す

 各空港に特徴がある。伊丹の千里川や成田のさくらの山など、十人十色の定番撮影スポットがある。そして、下地島空港と言えばエメラルドグリーンの海と絡めれる「17エンド」が有名だ。今回の写真はその下地島空港で撮影したもの。17エンドではもちろん撮影はしていた。しかし、17エンドはあくまで着陸機を撮る場所であって離陸機を撮るには物足りない。だからロケハンするんだ。

f:id:Niiairlines:20211120222044j:plain

 管制塔はどこの空港も違った形をしていてシンボルにもなる。そんな管制塔と飛行機を絡めたい。今回も管制塔が見える場所を探して自転車を漕ぎまくった。そして見つけた場所は、エメラルドグリーンの意味が特徴の下地島とは対照的な雰囲気となる。「意外性のある写真」が撮れそうで離陸機を待つ。理想通りの高さで撮ることができた。

 今回はロケハンをして見つけた場所。各空港の特色の逆、意外性のある写真を探すのって面白いんじゃない?そんなことに気づけた一枚だった。