無彩色な飛行機日記

PC版だとタグ一覧出ます

着目点

いつもと違った視点を持つ

 展望デッキから撮影する何気ないシーン。平凡な構図になりやすいのも事実。それでも何か違ったものを撮りたい。誰もが撮らないシーンを狙う。文面で書くと非常に簡単だが、実際に撮影するとなるとすでに先駆者のいる構図だったりする。

f:id:Niiairlines:20220114212502j:plain

 だから、細かいことに注目しなければいけない。そして見つけた。片方のエンジンは回りつつ、片方は止まっている。Q400のエンジン始動。何気ないシーンだがエンジン始動時かシャットダウンの時しか撮影できない。撮影できるチャンスは限られていて、意識しないと撮ることができないね。

 何を探し何を見つけるか、それが飛行機写真に限らず写真撮ることに全般に言えるだろうね。次は何を見つけ何を撮ろう。