とある高専生のヒコーキ撮影日記

撮影記クリックで写真の一覧出ます。

羽田、第二の夜

 羽田空港、第二ターミナル展望デッキ。広大な面積を持ち、ワイヤー式フェンスを採用していたりなど飛行機撮影にはもってこいの場所だ。

 

 しかし、第二ターミナルの夜は極端に暗い。エプロンは照明があるためもちろん明るいのだが、滑走路上はものすごく暗い。第一ターミナルは反対側に第三ターミナルがあり、尚且つ川崎の工場などがあり明るい。第二は背景が東京湾になり満月の日などを除けば完全に闇だ。

 

 だからこそ、攻略したくなる。

 

 狙いは唯一背景があるスカイツリーの方。2時間ほどトライしてようやく狙いの位置に飛び込んでくれた。運がいいことに白くてより明るいチビアラだった。

f:id:Niiairlines:20220119145033j:plain

 DxOのお試しが切れたのでNikon純正のCapture NX-DでRAW現像。データは以下の通り。

  D7500

  AF-S NIKKOR 80-400mm f4.5-5.6G ED VR

  1/25 f5.6 ISO10000 WB3300K

 ISO10000でもこれくらいのノイズに抑えれたりする。妥協はしたくないが、現像はこれが限界だった。撮影の方だとこれ以上SSを遅くすると飛行機がぶれてしまうのでこれが限界。

 

 まだまだ開拓し放題の羽田空港第二ターミナル、これからも楽しみだ。