とある高専生のヒコーキ撮影日記

気ままに更新してます。

シルエット

 一日を象徴する終わりの絶景、夕暮れ。

 

 ありきたりな構図になりがちな夕暮れショット。定番のシルエットでこの日は攻めることを決めた。でも、ただ飛行機をシルエットにするのは面白くない。

 

 ちょっとだけ何かを入れることで劇的なものになる。この日、真っ先に思いついたのが管制塔だった。ロケハンをして見つけた良い場所。

 

 飛行機は決められたところを飛ばない。特に離陸に限ってはパイロットや風などの様々な要因で決まってくる。それらすべてを予測することはできない。

 

 僕ら撮影者ができることはせいぜい狙い通りのところに来た時にシャッターを迷わず切ることだけ。

 

 狙いとはやや違う位置だったが許容範囲。シルエットは単調にならないように、スパイスを加え続けないといけない。

 

f:id:Niiairlines:20220221002014j:plain

 

 福岡空港 FUK/RJFF

 2021年02月某日

 D7500  AF-P NIKKOR 70-300mm f4.5-5.6E ED VR

 ANA B787-8