とある高専生のヒコーキ撮影日記

気ままに更新してます。

FDA ミステリープラン 静岡空港ー福岡空港(JH149) E175 【搭乗記】

 静岡を拠点とするフジドリームエアラインズ(以下FDA)は、面白い様々プランを考案し販売している。

 今回利用したのはFDAミステリープラン」だ。一泊二日で航空券とホテル込みで最安10000円(2名でセミダブルの場合)だ。しかし、どこへ行くかは分からない。そんな画期的なプランだ。普通に考えて片道10000円でも十分安いが、なんと往復、しかも宿泊費込みなのは破格だ。

 

 今回は福岡発着で申し込み、目的地は静岡だった。

 

 さて、今回は復路である静岡空港福岡空港、JH149をレビューしていく。(往路からじゃないのは気まぐれ)

 

 

フライトデータ

  • JH149 FSZ-FUK
  • 16:30-18:25/16:28-18:12 Flight Time 1hr19min
  • Embraer E175STD (JA12FJ)
  • 離陸/着陸滑走路 12↑/16↓
  • 座席 2K
  • 巡航高度 36000ft
  • 2021/03/某日
  • 天候 静岡、曇り 福岡、曇り

 

搭乗

f:id:Niiairlines:20220320223049j:plain

展望デッキより

 静岡空港到着し、すぐにデッキへ。本日の搭乗機を確認する。ホワイトの12号機が今回の搭乗機となる。時間もそんなにないので2回の保安検査場へ急ぐ。

 保安検査を終え、搭乗を待つ。搭乗時間になり搭乗開始。搭乗順番は「優先搭乗→窓側座席→それ以外」だった。

f:id:Niiairlines:20220320225812j:plain

f:id:Niiairlines:20220320225815j:plain

この瞬間がまた堪らない

 搭乗し、自席に着く。今回は2Kの座席を指定した。搭乗率は5割行くか行かない程度。かなりガラガラだった。1~3列目までは自分以外乗っていなかった。この時期であり、尚且つ静岡ー福岡の需要はそんなにないと伺える。

 

 さて、恒例のシート間隔チェックだが以下の写真の通りだ(拳で間を測る写真を取り損ねた)。筆者の身長は165㎝ほど。

 

 シートピッチは79インチで大手のエコノミーと変わらない。ただ、個人的にはやや狭く感じた。大手は同じ79インチでもシートを薄くしたりなどしているため、体感的に広く感じれる。また、小型機であるため天井なども低い。そのため、相対的にやや窮屈に感じてしまっているだけだろう。

f:id:Niiairlines:20220320223035j:image

 離陸&巡航

 定刻よりやや早くプッシュバックされ、RWY12からテイクオフする。軽快にクライムしてあっという間に巡航に入る。この時間なのでファンブレードに光が回る。

 

 機窓写真は、エンジン、主翼ウイングレットの3つが揃いファンブレードまでしっかり光が回るのが個人的な理想。それらを全て満たしてくれたので本当に嬉しかった。

 

 E175、ファンブレードを見たいのなら1~3列目に座ることが必須だろう。それ以降だと厳しそうだ。個人的には前の座席に荷物が置ける2列目をお勧めしたい。

f:id:Niiairlines:20220320225820j:plain

この構図が一番好き

f:id:Niiairlines:20220320225830j:plain

5Aの座席から。ここだとファンブレードは見えない

 機内サービスが始まり、自分はリンゴジュースを頼んだ。FDAではドリンクのほかにチョコも配っている(写真は撮り損ねた)。絶景を見ながら飲むリンゴジュースは格別だった。

 

 そして、機内探索。前方のギャレーに来た。コンパクトながら収納量はかなりありそうだ。こう見ると機体が楕円であることがよくわかる。

 

 写真左端がトイレになる。

f:id:Niiairlines:20220320223051j:plain

R1ドアとギャレー

降下&着陸

 順調に巡航しあっという間に福岡に。RNAVアプローチでRWY16にランディング。日没前の福岡へ無事到着した。

 

 ランディングしたのはなんと17:51。定刻より30分も早い着陸となった。

f:id:Niiairlines:20220320225833j:plain

夕日を見ながらアプローチ

 こんなに早く着いたのでスポットが空いているはずもなく、10番スポットの前で10分以上の待機を余儀なくされた。こんな経験は初めてだった。

 

 18:05すぎにようやく動き出し、結果定刻より10分ほど早く2番スポットへ到着した。

 

 もちろん一番最後に降機する。そしてキャビンのショットをパシャリ。機内ショットを撮る際は事前にCAさんにお願することを忘れないよう。

 

 福岡は完全に出発と到着の動線が分けられているため、飛行機を降りた乗客は到着通路を進む。ここが撮影するには絶好のスポットになる。

f:id:Niiairlines:20220320225837j:plain

f:id:Niiairlines:20220320225841j:plain

到着通路から

まとめ

 静岡―福岡でJH149をしての感想は以下の通り。

 

  • 静岡ー福岡は比較的搭乗率低め(時期にもよる)
  • E175は大型機と変わらないシートピッチ
  • しかし、やや圧迫感はある
  • E175は窓が787と同等レベルに大きい
  • トイレはかなり狭い

 

 FDAミステリープランで予約し決まった弾丸静岡遠征。正直、静岡なんて眼中に一切なかった。

 

 しかし、実際に行ってみるとものすごく楽しかった。これがこのプランの真骨頂なんだと。行ってみないと分からない。その大切さを再確認することができたので大変満足だ。

 

 皆さんも、ぜひFDAミステリープランでどこかへ飛ぼう。