無彩色な飛行機日記

PC版だとタグ一覧出ます

夜、離陸機の難しさ

 夜の飛行機撮影、やはり難しいものだ。

 

 福岡の街バックで撮影できるアクシオン福岡(の裏の東平尾公園)。ここは午前中、順光で撮影することが一般的だ。筆者自身も大半は、朝の運用開始の7時から9時ころまでここで撮影することが多い。

 

 この日は終日曇りFEW003と雲が比較的垂れ込んでいた。いい絵が撮れると思い夜だけ撮影しに行くことにした。しかし、現実は甘くなく、現地到着後天候が急激に回復した。

 

 諦めて夜の撮影に切り替える。夜はまた違った顔を見せてくれるアクシオン

 

 筆者の腕的に止めれるのは1/15が限界だった。しかし、理想の光跡は1/10だった。間をとって1/13で撮影した。

 

 着陸機と違って離陸機の難易度は格段に上がる。機体ごとに離陸する位置や角度は違ってくる。離陸機なので斜めに流さないといけない。雲台でじゃない安物の三脚しかもっていない筆者にとっては難易度が高すぎた。

 

 しっかり止めることはできなかったものの雰囲気だけでも感じてくれたら幸いだ。

 

 

 D7500 AF-P NIKKOR 70-300mm f4.5-5.6E ED VR

 1/13 f5.6 ISO6400 WB3300K