無彩色な飛行機日記

PC版だとタグ一覧出ます

光を読む~アクシオン福岡~

 福岡空港定番の撮影地であるアクシオン福岡裏の東平尾公園

 

 他の記事でも述べていることだが、ここは午前順光だ。そのため朝一から10時ころまで撮影する人が大半だ。それ以外の時間は逆光となってしまう。

 

 筆者自身も午後の逆光の時間にはいかない。でも、夕方の時間は行くことが多い。

 

 どんどん染まっていく空を見ながら、夕日を鑑賞しながらの撮影は結構好きなんだ。

 

 普段なら、邪魔になるアクシオン福岡の建物。ここでのカットは、この建物をいかに入れないかが勝負なんだから。

 

 でも、状況が変われば被写体に変わる。日没の方角を事前に調べた際、ここはいい絵になるだろうと気づいていた。

 

 狙い通りの位置に来たときは嬉しいものだ。

 

 今回は全てが読み通り。時間も天気も光、機体の位置も読み通りだ。

 

 

D7500

AF-P NIKKOR 70-300mm f4.5-5.6E ED VR

1/800 f5.3 ISO1000 WB5850K  ピクチャコントロール風景