無彩色な飛行機日記

PC版だとタグ一覧出ます

超望遠の季節~羽田空港~

 冬は気温が低いため陽炎の影響が少ないくなる。そのため超望遠で撮影してもクリアな絵が撮れる。

 

 そんな羽田の定番構図、RWY34Rから離陸する機体とスカイツリーのコラボ。これが案外難しく、いい位置に上がってくれないとバランスが悪い写真になってしまう。

 

 この機体も、一見よさげな位置かと思ったが想像より低かった。スカイツリー全体が入る画角だったので咄嗟にアップに。

 

 思った場所に来なくても、背景に建物があれば圧縮効果でどうにかなる。冬だからできる脳筋プレイだ。

 

 

 今年もそんな時期がやってくる。楽しい冬までもう少し。