無彩色な飛行機日記

PC版だとタグ一覧出ます

D5100で飛行機を撮る~Part1~


 筆者がメインで使っているのはD7500、以前まで使っていたのがD5100でこちらをサブとして使っている布陣。しかし、D5100はほぼ防湿庫の中でお留守番状態。

 

 D5100で飛行機を撮ったのは5年以上前になる。この間に自分の撮影技術もそれなりに上がった(と思いたい)ため、この際この機種で撮影してみることに。

 

 

www.nikon-image.com

 

 D5100は2011年、今から12年も前に発売された入門機。まずまずの性能だ。

 

 ~使用しての気づき~

  • コンパクトなので逆に持ちづらい
  • コマンドダイヤルが1つしかないので設定の急な変更ができない
  • ISOがホーム画面を開かないと設定できない
  • 秒間3コマはきつい
  • カリカリに描写してくれる
  • 色の出方がかなり極端
  • 露出インジゲーターがD7500と+-が逆で慣れない

 

 2023年でも案外通用する素晴らしいカメラでした。

 

 2023.11

 

 

niiairlines.hatenablog.com