無彩色な飛行機日記

PC版だとタグ一覧出ます

朝の光線~佐賀空港~

 佐賀空港をベースとしつつも撮影に行く回数が減っていた去年。今年は免許を取り、自分自身の好きなタイミングで佐賀空港へ行けるようになった。

 

 D7500で撮影し始めたのが2017年、5年も歳月があるにもかかわらず始発便のNH452は撮影したことがなかった。(利用したことは多々あり)

 

 10月下旬、日の出は6:30過ぎでNH452の出発は6:55。昇ってきた太陽が明るく輝きだす時間だ。また、佐賀空港の滑走路は11/29なので東西に延び、RWY11で上がると真正面から光を受けることになる。きっと素晴らしい絵になるだろうと予想はしつつも行けていなかった。

 

 冬の寒さとお布団の誘惑に勝ち朝起きる。空港到着と同時にクリアランス。撮影場所は以前から決めていたので迷うことはなかった。

 

 ただ、予想外だったのがランウェイ周辺が思ったより草が伸びていたことだ。草がないところもあるが、これはこれで活かそう。そう思い立ち位置を考える。

 

 朝の離陸、ただそれだけを撮るためだけに早起きするなんて。そんな憂鬱もこの光線の上りを見れば報われるんだから。