無彩色な飛行機日記

PC版だとタグ一覧出ます

HongKongらしさ~香港国際空港~Part4

夕方になるにつれどんどん視程と光線が回復していったこの日の香港。 香港外周スポッティングの最後は、香港らしい絵を収めることができました。 ビル群と山、そして本拠地キャセイ、これぞ香港。 2024.05

定番のRWY25上り~香港国際空港~Part3

香港滞在期間、予報では終始東風だった。しかしこの日は昼過ぎにだけ25運用となった。 急いで撮影場所に移動する。香港で撮りたかった構図の一つ。山バックに撮影するにはかなり低い上がりである必要がある。 機体を裏切らないANAのB787、光線はほぼなくヌル…

眺め~香港国際空港~Part2

香港と言えば山からの写真。天気は良くないもののせっかく訪れたので登ることに。 山からの眺めは素晴らしく、視程のいい日はもっといい写真が撮れるんだろう。 そう期待を募らせるには十分な撮影時間だった。スカイブリッジと低い上がりのシンガポールカー…

明るい夜~香港国際空港~Part1

先日、JALの特典航空券にて香港を訪れました。その際の写真を順次アップしていこうと思います。 晴れ予報の香港も現地は曇天。明るい時間は絵にならないと判断し夜のみ撮影しに空港へ。 噂では聞いていたものの香港の夜は非常に明るくAPS-Cカメラとf5.6の安…

染まりゆく空~佐賀空港~

NH452と朝日の絡みは徐々に有名になりつつ佐賀空港。朝日ではなく夕日も狙うことができる5月上旬。 朝日と違い、夕日は滑走路の延長線上に沈まないため立ち位置がかなり大切になる。 空の焼け具合などは最高だったもの立ち位置を外してしまった。しかし、山…

五月晴れ~佐賀空港~Part4

RWY11より離陸するTW274。Twayは基本的にギリギリまで引っ張るためかなり期待しましたが、予想通りの低い上がりでした。 大牟田の湾岸道路の橋までくっきり見える最高の視程。逆光になるデッキも17時前には若干ですが光が回ってくれました。 ここまで好条件…

五月晴れ~佐賀空港~Part3

外周が充実している佐賀空港はデッキで撮影することは思ったより少ない。久しぶりにデッキに上がってみると素晴らしい光景が広がっていました。 雲仙がくっきり見え、光も影も申し分ない。以前は4番スポットだった21番スポットから出発するTW274。 佐賀らし…

五月晴れ~佐賀空港~Part2

前回投稿したTW273の着陸後。待機していたNH456もランウェイに。 コロナ前まではTW274とNH455で絡むことが多かったイメージですが、この光景を見るのはとても久しぶりでした。 余談ですがNH456はプッシュ後に15分以上待たせれていました。管制官は7分ほどと…

五月晴れ~佐賀空港~Part1

佐賀の5月は霞空が多く抜けのいい空が少ない。この日は気持ちがいいほどの五月晴れ。数枚ほどアップしていきます。 TW273はVOR Cアプローチ。旋回を繰り返しながら最後はRWY11へビジュアルで滑り込んでくる。干潮のこの時間ならではの狙い方。 干潟のキャン…

夕刻、優しい光~佐賀空港~

佐賀空港には無料の駐車場があり、第4駐車場はかなり条件良く飛行機を撮影することができる。 この日は久しぶりにデッキで撮影しようと思っていたがふと第5駐車場が気になってしまった。第4は西に位置しエプロンなどを一望できる。第5は空港公園の隣に位置し…

雨予報、曇り~佐賀空港~

雨予報でウキウキで向かった佐賀空港。久しぶりにB6の豪快なリバースが見れる。 そんな機体は現地到着後裏切られる。降水確率90%を外し雲切れ間から太陽も顔を出す始末。着陸はただの曇天で全く絵にならず。 離陸は近くで迫力狙い。雨は降っていなかったもの…

黄金の季節~佐賀空港~

佐賀空港周辺は田畑が広がっている。色づいた麦は収穫まで残り数週間ほどだろう。 定刻より1時間ほど遅れていたこの日のTway。遅延のおかげで飛行機に光が回った。西日に照らさせ黄金に染まった麦の綺麗な時期の到来だ。 2024.04 この後のNH455を撮るため空…

煌めく季節~佐賀空港~

NH455が明るく撮れる季節になってきた。風向きが若干怪しくどっちで下りるか怪しかったが、RWY11から降りてくる。 西の空には怪しい雲が太陽を遮ろうとしていたが、ギリギリセーフ。夕日を美しく反射する干潟を眼下にB767は降りてくる。 2024.04

闇夜のA380~成田空港~

成田空港、この空港の一つの目標が夜のA380だ。 2024年4月現在、成田の夜はANAのホヌ×2とエミレーツが飛んでいる。このA380を狙いに夜まで撮影していると言っても過言ではないだろう。 成田の夜は雨や霧の日が面白い。しかし、A380に限っては快晴の夜がいい…

エバー航空 上海浦東国際空港ー台北桃園国際空港 (BR711) B777-300(ER) 【搭乗記】

5スターエアラインであり日本路線も多々運航しているエバー航空、今回は日本路線ではないものの搭乗しましたので書いていこうと思います。 搭乗するのはBR711、上海浦東国際空港(PVG)ー台北桃園国際空港(TPE)です。 フライトデータ BR711 PVG-TPE 13:15-15:1…

モノクローム~佐賀空港~

スタアラ塗装で撮りたいカットの一つがこれ。白と黒を基調とする特別塗装だから映えるモノクローム。 それに加えこの日は黄砂により空が真っ白。普段なら絶望する空でもモノクロームにするのなら気にならない。B767のメカメカしさとスタアラ塗装のシンプルさ…

スぺマ祭り~佐賀空港~

なかなかスペシャルマーキング、通称スぺマが来ない佐賀空港。しかしこの日はすごかった。 TW273/TW274にはティーウェイのポケモンジェット(HL8306)が投入。そして、NH453/NH456にはANAのスターアライアンス塗装(JA614A)が投入され並んだ。まさか佐賀でこの…

定番の流し撮り~佐賀空港~

空には薄い雲が広がり、滑走路は乾いている。まさにお手上げな条件。 原点回帰で流しで撮る。筆者は昼間に流し撮りは極力しない派なので久しぶりに実践することに。 幼少期に幾度なく撮った、ターミナルをバックにRWY11の上りを撮る構図。久しぶりに撮影した…

CF6リバース~佐賀空港~

2024年4月上旬はNH981/982に76E、WL付き国際線仕様のB767が投入されている。 雨予報でB6、狙いはもちろんリバース一点狙い。しかし、無情にも晴れ男を発揮(?)してしまい、空港到着と同時に雨が止んだ。 辛うじて水飛沫をあげる様子を撮影することはできたが…

テイルウインド~福岡空港~

320@10、無線で告げられる風はどう見てもテイルウインドだ。朝から北風成分が強かったが9時ころには10knotsを超える北風が吹いていた。 テイルウインドとなると接地は伸びやすくドスンと一気に下すことが多い。視程も光線もイマイチだったため、必然的に狙い…

遅咲きの桜2024~福岡空港~

2024年の桜は遅かった。バイトなどの用事、そして天候。福岡は桜の一番綺麗な時期が専ら雨模様だった。 唯一晴れたこの日は午後からバイト。撮影時間は限られていた。桜の開花具合は7割といったところだろう。 桜だけではパッとしない。無理やり感は多少ある…

見下ろすD滑走路~羽田空港~

RWY34Lへの着陸はそれなりに経験している筆者。羽田へ向かう便は基本富士山狙いで左のA席に座ることが多い。この日は午後便ということもあり右側K席を指定。 右側席からだとRWY34Lは着陸間際にRWY05を見ることができる。どの機体がいるか、そもそも飛行機が…

展望ホール~徳島空港~

人生初訪問の徳島空港、乗り継ぎの僅かな時間のみの滞在でした。 展望デッキ(展望ホール)はガラス越しですが飛行機との距離が近く、なかなか新鮮な絵が撮れる空港だと思います。次訪れる際は外周へ行ってみたいものです。 2024.02

B737並び~セントレア~

最後はセントレア定番カット。各社一番機の出発後は沖止めに置かれていた機体がスポットへ。8時前には全てB3で、それも綺麗に並んでくれます。 これにてセントレア編は終わりです 2024.03

色付く時間のディパーチャー~セントレア~

セントレア、夕刻のいい時間は面白いほどのトラフィックが少ない。そして、離陸機を狙うとなるとその難易度は一気に上がる。 フルレグスorインターセクション、フルパワーor絞っての離陸。おそらく下手な地方空港よりも難易度は高いと思う。 この日の狙いは…

反射~セントレア~

セントレアの定番カットとなっているスカイデッキの根元から圧縮効果を狙う構図。 定番であっても案外撮影するのは難しく、なかなかいい条件は揃いません。一番理想の場所へ飛び込んできてくれたのはANAのB737でした。 2024.03

荒れる伊勢湾~セントレア~

この日のセントレアは40knots、MAXで50knotsの暴風。スカイデッキも根元のみの開放でした。 国際線側はターミナルに風が防がれ何とかなっていたものの、国内線側はもろに風を受け立っているのもやっとなほど。ファインダーの中の景色が安定しない最悪のコン…

D5~セントレア~

所用にて名古屋へ。1日だけ撮影する機会がありましたので数回に分け投稿していきます。 セントレアへはANA、SFJ、JJPの3社が福岡から運航していましたが最近ORCも就航したようでした。せっかくなのでORCへ搭乗し愛知へ向かうことに。 RWY36へランディングし…

クレーンのある景色~佐賀空港~

自衛隊のエプロンなどの工事が急ピッチで進む佐賀空港。つい最近までは5台ほどだったクレーンも今や10台以上に(写真外にも複数あり)なっている。 今しか見れない佐賀らしくない景色。写真でクレーンのある場所は個人的に結構お気に入りの撮影場所が合ったと…

春うらら~佐賀空港~

佐賀空港、RWY29エンドは毎年見事な菜の花が咲いている。ただ、佐賀空港の特性上逆光になってしまうので工夫が少々必要だ。 何気に佐賀の菜の花を撮るのは3年ぶりだったりする。いつか撮れるしで結局ここ数年サボっていた。桜の開花の遅い2024年、春の風物詩…