Niiの飛行機撮影日記

PC版で見ること推奨

絵になる離陸~佐賀空港~

 

 これぞ飛行機の離陸シーン。そういうのにふさわしい絵だろう。

 

 18:55発(2024夏ダイヤ)のNH458、日没が19時半頃になる夏至の時期は最高の被写体となる。佐賀空港の定番撮影場所であるRWY11エンドから狙うこの便は絵になる。

 

 ただ、なかなか以下の条件が揃わない。

1,まず晴れる。晴れないと意味がない。

2,RWY29で離陸してくれる。(基本はRWY11で上がる)

3,風が弱い。(滑走路に正対する風以外では正面を向いてくれない)

4,視程良好で背景の山々がくっきり見える。

 

 個人的にこの4つが最低条件。ANAは若干のテイルでもRWY11から上がることが多い。確信してRWY29となる時は大半が北風成分が強く、真っすぐ向いて離陸してくれない。そのため、2と3は矛盾している条件なので揃うことがまれである。

 

 佐賀では何回も狙ってきたはずの景色も条件がここまで揃うといつも以上に緊張してしまいました。やっぱり、この場所からは「絵になる離陸」が撮れます。

 

 2024.06