無彩色な飛行機日記

PC版だとタグ一覧出ます

仁川国際空港、第一ターミナルサテライト

 仁川国際空港には2つのターミナルがある。大半のエアラインは第一ターミナル発着で、第二は大韓航空とコードシャアしているエアライン(デルタなど)が発着している。

 

 今回利用するエアラインは第一ターミナル発、そしてサテライト発のようだ。このサテライト、羽田のちっぽけなものとは比較にならないほど大きく、正直これがメインターミナルと言われても違和感はないだろ。

 

 メインターミナルからは地下のモノレールで向かうが一方通行なため、一度サテライトに行くとメインターミナルに戻ることは出来ない。

 

 

 そんなサテライトだが、仁川空港のちょうど真ん中に位置しておりRWY16L/34R、RWY15R/33L発着の機体がよく見える。

 

 撮影日は南風運用で雨、RWY16Lを離陸に使っておりその他のランウェイは着陸。水煙をあげて離陸する機体が撮りたかったのでサテライトの一番端っこ、16Lの方で撮影することにした。

 ガラス越しではあるもののなかなか迫力のある絵を撮ることができる。RRエンジン搭載のCXの773、アシアナのA380など撮影できたのは嬉しいものだ。

 また、端以外では管制塔と絡めれて案外好みだ。

 

 

 次訪れる際は晴れで外周へ。そう誓った初の海外だった。